2008年05月08日

皮膚のカビのお話(水虫他)

今年も皮膚のカビ(白癬菌、カンジダなど)が活発になる季節になりました。
カビにとって大好きな環境は高温、多湿です。つまり、これからの季節元気になってくるわけです。
今日は、皮膚のカビにはどのような病気があるのかお話しましょう。
1.水虫(一般的なのは足白癬です):指の間がむけるタイプ、小さな水疱ができるタイプ、いよいよ白癬菌が繁殖して足の裏全体が硬くなり、ひび割れてくるタイプなどがあります。
皮膚のカビのお話(水虫他)
icon76治療:抗真菌剤外用、ひどい方の場合は抗真菌剤の内服
2.爪白癬:足の水虫を治療しないで放置しておくと、次第に爪も白癬菌におかされ、黄色や白色のもろい、肥厚した爪となります。
皮膚のカビのお話(水虫他)
icon76治療:主に抗真菌剤の内服治療
3.体白癬、股部白癬:始め小さな赤い丘疹ですが、次第に環状に広がってきます。最近はペットから感染することも多いです。
皮膚のカビのお話(水虫他)
icon76治療:抗真菌剤外用、蒸れない衣類の着用を心掛ける
4.癜風:聞きなれない言葉かもしれませんが、意外に若い人にみられます。皮膚の一部が褐色や白色になり、一見しみのように見えることもあります。胸や腋、背中によく見られます。
皮膚のカビのお話(水虫他)
icon76治療:抗真菌剤外用
5.カンジタ性間擦疹:擦れるところにできます。太った方の乳房下部や、内股の部分などにみられることが多いです。
皮膚のカビのお話(水虫他)
icon76治療:抗真菌剤外用、亜鉛華粉(シッカロール)などの塗付
6.脂漏性皮膚炎:頭、顔、外耳道、胸、背中などの脂漏部位に赤味を伴った皮向けなどがみられます。脂性肌の人にみられ、かゆみはあっても軽度です。マラセチアという皮膚にいる常在菌が原因でおきると言われています。
皮膚のカビのお話(水虫他)
icon76治療:炎症が強い時にはステロイドの外用をすることもありますが、繰り返しやすいため、なるべく抗真菌剤の外用に早めに切り替えます。油性の化粧品を使用しないようにしましょう。
7.マラセチア毛包炎(背中、胸、頸のにきびに多い):時にかゆみを伴うしつこい背中や胸のニキビはこれであることが多いです。
皮膚のカビのお話(水虫他)
icon76治療:抗真菌剤外用、ほかニキビの治療
8.その他:この他にも、顔や頭に白癬ができたり、口角部にカンジタ性のびらんが生じたりすることもあります。
face02よくわからない時は皮膚科を受診されるとよいでしょう。必要に応じて真菌検査などを行います。



Posted by yoshiko at 01:32
この記事へのコメント
はじめまして。手の症状で気になることがあるので書き込みをしました。
実はこの一月ほどの間に、右手小指から始まった手あれが悪化し、両手に徐々に広がってきました。今の所は薬指、小指、掌の一部なんですが、患部はしわしわになって、ふやけたみたいになっています。しかも掌にはあちこちに、触ると痛いブツブツが…。
普段の、カサカサになる程度の肌荒れなら、ハンドクリームを塗れば自然に良くなっていたし指全体に症状が出るのに、今回は徐々に広がり続け全く治る気配がありません。
さすがに水虫か何かの菌かと思い医者に行きましたが、ちらっと見ただけで炎症と痒みを沈める塗り薬を出されて終わってしまいました(5秒診療…)。痒くないって言ったのに(^∩^;
時期的にカビやダニが多くなって来ているから、私のようなアレルギー持ちはそれに負けてしまうといわれましたが、今までこんな風になることはなかったし、診療内容からも何だか不安だけが残っています。先生の診断を鵜呑みにしていて大丈夫でしょうか…?
すいませんが、なにかしらお返事いただけたら幸です。どうかよろしくお願いします。
Posted by M.N at 2008年05月15日 22:22
MNさんへ

お返事遅れましてごめんなさいね。

 おたずねの件ですが、手の水虫は以外に多くなく、多くの場合、足に水虫があって掻いていてうつったり、水仕事をしていてカンジタに感染したりすることが多いです。

 お話の症状からいくと、まず湿疹が考えられます。小膿疱を伴う場合、場合によっては掌せき膿疱症などであることもあります。
 処方してもらわれた薬で改善がなく、悪化するようでしたら、もう一度病院を受診され、心配なら真菌検査(カビの検査)をしてもらわれるとよいと思います。

              柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年05月21日 22:42
お返事ありがとうございました!
やはり湿疹ですか…。
処方された薬をつけてはいますが、あまり良くなった感じがしません。強めの薬を出すと言っていたわりにはあまり効かないなぁと思ってましたが、やはり今度来診した時聞いてみます…(*_*;
手がしわしわで恥ずかしいから早く治したいです。

ご助言ありがとうございました(^^)
Posted by M.N at 2008年05月26日 20:18
はじめてメールします。
3週間前から、腕やお腹に赤いカサカサした斑点?や小さい赤い湿疹のようなものが出来て、先々週に近くの皮膚科に行ったところカビ(体白癬)だと思うと言われ、ニゾラールローションと飲み薬を処方されました。
薬局に薬をもらいに行ったとき、ニゾラールローションならわりと早く効いてくると聞いて安心したのですが、あれから患部が赤みを帯びて前よりカサカサしてきたり、まわりに赤い湿疹が増えてきたように思います。
治っていくまでにどういった経過をたどるのかわからないので、ちょっと不安になっています。
Posted by FK at 2009年02月10日 22:19
FKさんへ

 湿疹に改善がないようなら(広がるようなら)、もう一度前回かかられた病院でみてもらわれるのが良いと思います。
 真菌検査で白癬菌がいたのなら白癬だと思いますが、他にも紅斑にカサカサをともなった病変には、乾癬、ジベルバラ色ひこう疹などもあります。
 
        柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2009年02月16日 10:04
ありがとうございました。
再度同じ病院に行って、赤くなってきた事等詳しく話したのですが、やはり同じ薬を処方されました・・・。赤くなってるのはアレルギーだから、との事でその他に新たにアンテベートローションも。でもなんだかカサカサが気になるので、ニゾラールを使わず家にあった軟膏をつけたら、治ってきた気がするんです。
お腹にできた赤いボツボツも皮がむけてきて、治る方向に向かってるのかなと思いますが、ここはひとつ思い切って、別の病院に行ってもう一度検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。
Posted by FK at 2009年02月17日 11:09
こんにちは、はじめまして。
ずっと以前からの悩みです、聞いてください。

私は物心ついたときから、全身が超乾燥肌で手や足が老人の様にしわしわです。
とても若い人の手足ではありません。荒れているからと言うわけでは全くありません。
今までにこんな手足の人を見たことなく、なぜ自分だけ…と悩んでいました。
ある時、何気なく父の手を見たとき、私と全く同じようにしわしわしており、そのとき初めて「これは遺伝では?」と思いました。

私も今結婚しこれから子供を授かりたいと思っていますが、万が一子供に遺伝したら…と思うと怖くて今から不安でたまりません。
子供に私のような嫌な思いをさせたくないです。

ネットで調べいると、このブログにたどり着きました。

お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願いします。
Posted by 柿内 治代 at 2009年03月17日 14:35
柿内治代さんへ

 乾燥の原因にもいろいろあり、アトピー性皮膚炎、皮脂欠乏症、掌せき角化症、毛孔性紅色ひこう疹など様々な可能性が考えられます。最寄の皮膚科を受診され相談されることをお勧めします。
 
 柴田佳子クリニック 柴田佳子より
Posted by yoshikoyoshiko at 2009年03月19日 17:58
こんにちは。初めてメールします。
実は、胸の谷間に赤いしみのようなものが広がっていて、困っています。広がる一方です。お風呂に入ると、血行がよくなるのか、赤みが増します。痛くも、かゆくもない症状です。最初は、ブラジャーのあとだと思っていまして、きつく絞めているからだと安易に考えていましたが、どんどん広がっていきます。
色々ネットで調べてみましたが、レザー治療で治るとか否や。
内臓疾患ではないかと心配しています。結婚も控えているので、何とか治したいと思いますが、皮膚科に行って見てもらったほうがよいのでしょうか?
お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご返信をお願いいたします。
Posted by mayu at 2009年04月18日 08:45
mayaさんへ

血管腫などの可能性もありますので、一度お近くの皮膚科に診てもらわれてください。

柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2009年04月24日 14:48
お忙しい中、ご返信、ありがとうございました。一度行ってみます。
Posted by mayu at 2009年04月25日 17:37