2008年09月01日

ニキビの新しい外用薬

 やっと9月下旬より日本でも認可され、処方できることとなりました!(具体的日時はまだ未定です。)
諸外国ではすでに使用され、ニキビの第一選択薬となっているレチノイド外用薬であるアダパレン(ディフェリンゲル)が日本でも使用できることとなりました。
ニキビの新しい外用薬
 ニキビの原因となっている角化異常を改善します。白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビいずれにも効きます。特に、今まで、治療薬がイオウ製剤ぐらいしかなかった、白ニキビ(コメド)に有用と思われます。1日1回の外用です。
 トレチノインよりも皮膚の刺激作用は少ないと言われていますが、皮膚乾燥は多くの症例にみられ、皮むけは4割程度、皮膚の赤味は2~3割程度に、皮膚刺激感も少々の症例にみられると言われています。
 いずれにせよ、皮膚症状を上手にコントロールしながら使用すると、よい結果がえられると考えられます。
こもりにきびなどが気になっている方は皮膚科で相談してみられてくださいね。face02



Posted by yoshiko at 16:22