2007年07月14日

ほくろの治療

ほくろは正式には色素性母斑と言います。

 平なほくろから、隆起して色が薄くなったほくろまで様々です。ほくろの治療ほくろの治療
 肉眼または、ダーマスコピー(拡大してみるやつ)で、明らかにほくろであると判断した上で、治療を行います。

 icon76治療には、大まかに2つの方法があります。
1.炭酸ガスレーザーでとる方法ほくろの治療

2.手術してとる方法


ほくろの大きさ、濃さ、性状、(患者さんの希望)などにより治療を選択します。
 各々の治療法には、いい点、悪い点があります。

1.炭酸ガスレーザーの場合
 比較的小さな(当院の場合4mm以下)ほくろで、色がさほど濃くない場合が適応となります。
 青い色のもの(青色母斑)ほくろの治療は、小さくても手術で切除となります。
 すぐ治療ができる、時間も数分というメリットはありますが、施術者が肉眼的に判断しながら削っていくので、十分とれたと思っていても再発したり、濃いほくろの場合、削りすぎるとくぼんだ傷痕になったりする場合があります軟膏処置などが10日ほど必要で、治った後が3~6か月ほど赤い色をしています。 
 また、顔以外の部位では治療後赤味が続いたり、盛り上がった傷跡になることがあるため、注意が必要です。

2.手術の場合
 どのタイプのほくろでも確実に一回で切除することができ、病理組織検査で細胞の内容を調べてもらうことができます。傷痕もきちんと縫合すれば、半年もすれば、かなりきれいになります。ただし、傷あとがなくなるわけではありません。
 小手術になるため、準備が必要なので、すぐその場で治療ができないこと、後日抜糸をしなければいけないことがデメリットです。
icon76 いずれの治療でも、治療した後は日焼けをしないように気をつけてくださいね。face01



Posted by yoshiko at 19:55
この記事へのコメント
先生こんにちは。いつも勉強になるなーと見ています以前ホクロを取った事がありますが数年経ち、また同じ所から出てきました。同じホクロにまた機械をあてて大丈夫でしょうか?ちなみに何でホクロが出来るんですか?
Posted by 春 at 2007年07月17日 20:44
春さんへ

 ほくろが良性の問題のないものなら、再発したほくろを再度炭酸ガスレーザーなどで削ってもよいかと思われます。しかし、何度も再発するほくろの場合、レーザーでとることに限界がある場合があります。深いところまでほくろ細胞があるものや、年期がはいっていて、色は薄いけれど隆起しているほくろなどがそうです。あまり無理してレーザー治療をすると、ほくろ細胞に刺激を与えてしまい、細胞が悪いものに変化しないとも限らないので、病院でしっかり説明を受けられた方がよいと思います。

 ほくろが何故できるかですが、病因は神経堤由来の母斑細胞が異常増殖することにより起こるとされていますが、簡単に言えば、たまたまできたという感じです。遺伝性は一般的にはありません。 
                    柴田より
Posted by よしこ at 2007年07月20日 13:33
先生こんにちは。
電気分解法でホクロの治療をしたことがあります。
4ミリぐらいでしたが、深かったようです。
8ヶ月ぐらい経ちました。盛り上がりはないですが、
赤くて表面の皮が白くザラザラになってます。
どのくらい待っても赤みがひかなければ、
形成外科に行った方がいいですか?
また赤みをとったり、ザラザラした皮を
治す方法はありますか?
Posted by MK at 2008年08月02日 10:08
先生はじめまして☆私もホクロ除去したくて色々検索中の日々です(´;ω;`)
顔にある1ミリ~3ミリのホクロを気になるものだけで7個ほど取りたいのですが いっぺんに全部とってもらうことは可能ですか?ほんとどが平たいものです 泣きボクロだけが若干凸かなぁ。 今月いっぱいで退職するので仕事がない間に一気に済ませてしまいたいキモチなのですがっ
o(・ω・´o)
Posted by みやも at 2008年08月03日 00:26
MKさんへ

 お返事遅くなりすみません。レーザー後の赤味はおおよそ半年(遅い方で1年)ぐらいかけて落ち着きます。
 8か月たっているとのことなので、一度施術をしてもらった病院に一度診てもらうのもよいかもしれません。
 赤味は様子をみるのが一般的ですが、白い皮膚のざらつきは(おそらく瘢痕様の組織のことを言われているのだと思いますが、)傷が治る過程で瘢痕化したもので、治すとすれば、ほくろを取った痕を切除し縫合し直すぐらいの方法しかないです。しかし、切除縫合すれば、傷は1本になりますが、傷は長くなります。いすれにせよ、最寄の形成外科などに一度診てもらわれてくださいね。

         柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年08月20日 21:38
みやもさんへ
 
 お返事遅れすみません。
 ほくろをいっぺんに7個とれるかということですが、治療するのは可能です。
 しかしながら、7個も一度にとると、顔中傷だらけになりますし、ほくろレーザーのあとがどのような経過をたどるか一度も経験されたことがなければ、始めはせいぜい2~3個程度にとどめられることをお勧めします。

       柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年08月20日 21:44
こんにちは!
お尻のニキビ?に悩んでいます。
治っては出来…
いや、常にあると言ってもいいかもしれません。
あと黒ずみも気になります治療法と費用の方を教えてください!
Posted by あき at 2008年08月21日 10:45
こんにちは!
お尻のニキビ?に悩んでいます。
治っては出来…
いや、常にあると言ってもいいかもしれません。
あと黒ずみも気になります治療法と費用の方を教えてください!
Posted by あき at 2008年08月21日 10:46
御返事ありがとうございました☆
7個はやりすぎですねw
そのうち4個は髪で隠せる部分なのでどうかな~と思ったんですが よく検討してみます☆
Posted by みやも at 2008年08月22日 00:16
あきさんへ

 お尻のにきびですが、根本的には顔のニキビの治療と似ています。抗生物質の内服や外用、ニキビ出しなどを行います。色素沈着に対しては、ハイドロキノンなどの美白剤を使用したり、イオン導入などをおこなってもよいかもしれません。しかし、顔と違って色素沈着の改善は遅いものです。
 費用はよろしければ、ホームページをご覧になってください。(内服、外用は保険適応ですし、上記の美白の治療も数千円程度です。)
 お尻が膿んでしまう疾患で問題となるのは、慢性膿皮症といって、繰り返し膿んでしまう疾患です。この疾患は難治性です。
      柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年08月23日 21:54
先生お返事ありがとうございますp(^^)q
あと、シミなんですが
レーザーでシミ取りなどは行っていますか?
顔のシミが気になります。くすみも気になります。
Posted by あき at 2008年08月24日 13:42
あきさんへ

 お返事おそくなりました。
 顔のシミ取りは行っています。当院はQスイッチYAGレーザーを使用しています。レーザーの適応となるシミと、ならないシミがありますので、気になられる場合は、クリニックに診察に来られてみてくださいね。
  
   柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年09月01日 20:51
はじめまして。シミ取りに伺いたいと考えているのですが、例えばレーザーで行った場合、そのあとは軟膏やガーゼで保護すると思うのですが、洗顔やメイクはすぐに出来るのでしょうか?
Posted by yuka at 2008年09月29日 16:49
yukaさんへ

 レーザー後は、軟膏塗布後、目立たない茶色のテープをはります。テープの上からなら、メークはできます。洗顔ももちろんできます。
 そばかすなど広範囲のレーザーの場合は、翌日から軟膏の上から、パウダー中心のメークにしたいただいています。洗顔はこすらないようになら同様にできます。
 
柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年10月03日 22:00
先生はじめまして。
ほくろを徐々に薄くして、なくしたいのですが、
それにはQスイッチヤグレーザーを一週間ごとに
照射すると聞いたことがあるのですが、
先生のクリニックでもやっておられますか?
やっておられる場合、どのくらい費用がかかりますか?
Posted by you at 2008年10月28日 08:18
youさんへ

 ほくろにQヤグレーザーを照射する治療は聞いたことがないです。このレーザーはシミの治療になら用いますが。
 当院では炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)によるほくろ治療をおこなっております。ちなみに炭酸ガスレーザーでの治療の場合、費用は1個5000円です。
  
 柴田佳子クリニック  柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年11月06日 16:29