2007年10月13日

頭のかぶれ、ふけ

 今日は頭皮のトラブルについてお話します。
頭のかぶれ、ふけ
頭のかぶれ、ふけ
頭のかぶれ、ふけ

頭皮にかゆみ、赤味、ふけなどの症状がおきるのには、主に3つの原因があります。
1.アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患によるもの。
2.頭皮につけたものにかぶれた場合
 シャンプー、リンス、毛染め、整髪料、ヘアトニック、帽子など
3.脂漏性湿疹
 脂漏部位(頭、額、耳、腋など)にみられる湿疹で、マラセチアという皮膚にいる常在のカビの一種が皮脂を好み、増殖し、皮膚に炎症をおこすのが原因と言われています。頭皮では、ふけ、赤味を生じます。

 icon53どの原因によるかは皮膚科を受診され、頭皮の状態、湿疹の状態、病歴、アレルギー歴などから判断してもらってください。
icon76治療:
1.いずれのタイプでも、炎症が強い場合は、まずはステロイドの外用薬(主にローションタイプ)で、炎症を落ちつけます。
・シャンプーは低刺激のものでやさしく行い、十分すすいでください。リンスは使用を控えた方がよいかもしれません。洗いすぎは禁物です。湿疹がひどい時は、洗髪を控えた方が賢明です。
3.整髪料、ヘアトニックの使用も控えましょう。
4.かぶれの場合は、原因となった物の使用はやめましょう
5.脂漏性湿疹が原因の場合は、症状が落ち着いてきたら、ケトコナゾールという抗真菌薬のローションなどに切りかえます。ケトコナゾール入りのシャンプーも市販されています。
6.毛が細くなったり、ふけとともに抜け毛が目立ったりしますが、頭皮を正常な状態にもっていけば、これらの症状もすこしずつ改善してくるものです。
7.症状が改善してくるのには時間がかかることがありますが、根気づよく正しいスキンケアを続けましょう。
では、皆さんも健やかな頭皮を保ってくださいね。face02

 



Posted by yoshiko at 20:34