2007年11月05日

乾燥肌のお手入れ

今日は乾燥肌のお手入れについてです
乾燥肌のお手入れ
 今年はいつまでも暑さが続きましたが、ここ1週間ぐらいで急に冷え込んできました。
このような季節の変わり目は、皮膚も乾燥しやすく、トラブルを起こしやすいものです

乾燥肌の方は次のことに注意しましょう。
1.長風呂、熱い風呂はやめましょう。
入浴は短時間にしましょう。
ひどく肌が乾燥している時や、かぶれて、湿疹になっている時は入浴はひかえましょう。
2.入浴や洗顔の時は、乾燥している部分は、洗顔剤、石鹸、ボディーソープなどの使用を極力控えましょう。
3.入浴後、および肌を濡らした後は、やさしくふきあげ、すぐ保湿剤を塗りましょう。
4.ひどく肌荒れしている部分は、水でぬらす前にワセリンなどで保護してあげましょう。
5.ゴム手袋はがぶれの原因となることもありますので、注意してくださいね。

乾燥肌の基礎化粧について
1.洗顔の際は、低刺激のクレンジングを使用しましょう。
2.ピーリング剤入りの洗顔剤などは、皮脂をとりすぎますので使用しないようにしましょう。
3.化粧水は、ヒアルロン酸入りなどの水分を保持する作用があるものがよいのですが香料などが入っていない、低刺激のものにしましょう
4.クリーム、乳液は、セラミドなどの細胞間脂質が入っているものがよいでしょう
5.化粧水にしろ、乳液、クリームにしろ、新たに使用する際は3~4日、部分的に試しに使用され、刺激感などの問題がないことを確認してくださいね。
6.肌あれがひどい時は、肌のバリアー機能が壊れているので、化粧品自体が刺激になることがあります。無理せず、早めに皮膚科を受診しましょう。face02



Posted by yoshiko at 10:32