2007年11月24日

にきび跡の治療

せっかくニキビが治っても、ニキビ跡が気になることがあります。
ニキビ跡の悩みで多いのが、
1.ニキビ後の赤味
2.ニキビ後の陥凹変形
にきび跡の治療
3.ニキビ後の肥厚性瘢痕(にきびあとが盛り上がっている状態)
にきび跡の治療
4.ニキビ後の色素沈着(にきびあとがしみのような状態になったもの)
にきび跡の治療

化膿したり、炎症が長引いたニキビで、このようなニキビ跡になることがあります。
治療は、
1.赤味icon76
 炎症さえ落ち着けば、時間とともに改善します。 
 まず、炎症を起こしているニキビがないか皮膚科で診てもらい、炎症ニキビがあるようなら、ニキビ出しや、抗生物質の投与などの適切な治療を受けましょう。
その後、ビタミンCのイオン導入、ビタミンCの内服治療などを行うのも効果的です。にきび跡の治療
2.陥凹変形icon76
ケミカルピーリングがよいと思われます。
グリコール酸、サリチル酸、トリクロール酢酸などのピーリングがあります。
特に、トリクロール酢酸を部分的に行うとよいのですが、一時的にかさぶたに必ずなります。
また、時間をかけて少しずつ行うのがよいので、1年~2年治療にかかることがあります。いずれにせよ、説明をきちんと受けてからしましょう。
3.肥厚性瘢痕icon76
ステロイドの局所注射を1か月に1度のペースで数回するのが良いでしょう。皮膚科に相談してみてください。
4.色素沈着icon76
トレチノイン、ハイドロキノンなどの美白剤による外用治療が効果的です。オバジニューダームシステム(オバジCではない)も、皮向け、赤味などのダウンタイムがありますが、効果があります。にきび跡の治療




Posted by yoshiko at 20:47