2008年01月08日

足の美容

今日は足の美容についてお話します。
1.自分の足の形に合ったぴったりサイズの靴を選びましょう。
きつい靴、ヒールの高すぎる靴をはくのを控えましょう。ヒールは3~5cmが適度です。
icon76窮屈な靴や、高すぎるヒールは、陥入爪、外反母し、ウオノメやタコの原因になります。また、ヒールが高すぎると歩く姿勢が悪くなり、筋肉がバランス良く使われず、スタイルが悪くなる原因となります。
足の美容
足の美容
2.同じ靴を毎日はかず、何足かの靴を入れ替えながらはきましょう
icon76毎日同じ靴をはくと、汗で靴が蒸れ、臭いの原因になります。
3.暇をみつけたら靴を脱ぎ、足の指を開いたり、閉じたり(グーをする感じ)する運動をし、足をリラックスさせましょうicon76これは外反母しの予防になります。
4.入浴の際は、石鹸で丁寧に指の股まで洗いましょう。icon76水虫などでお悩みの方は丁寧に足を洗い、十分指の股までふいてください。ウールの靴下、ストッキングは蒸れやすく、白癬菌が繁殖しやすいので、木綿の靴下が良いでしょう。
足の美容
5.入浴の際、足をやさしくマッサージすると、足の疲れもとれ効果的です。
6.かかとのガサガサは、入浴時に軽石などで軽く手入れし、入浴後すぐに、尿素入りのクリーム(ケラチナミンコーワやパスタロンソフトなど)やサリチル酸ワセリンなどの角質を柔らかくする作用のある軟膏を丁寧に塗りましょう。週に1~2回クリームや軟膏を塗った上にサランラップをまいて、靴下をはいて寝るのも、外用薬の吸収を高め効果的です。
足の美容
icon88ただし、水虫などでかかとの角化が見られる方もいらっしゃるので、治りが悪い場合は皮膚科を受診しましょう。足の美容

icon99人間は歩行する動物なので、足は全身の体重を一身に受けて頑張っています。
自分に合った靴をはき、はつらつと仕事をしたり、生活するのは健康の第一歩です。
皆さんを是非、この際、足の健康を見直し、足に良いことをしましょうicon67




Posted by yoshiko at 23:17