2008年02月04日

ほくろ治療

ほくろには、平らなほくろ、隆起したほくろ褐色、黒色以外にも青色のほくろなどいろいろありますほくろ治療ほくろ治療
そのため、ほくろの細胞(母斑細胞)が存在する深さも様々です
ほくろの治療には主に2つありますが、適応、利点、欠点をのべますねface01
1.CO2レーザーによる切除、焼灼
適応:小さく、色の濃くないほくろ
利点:すぐできます。 簡便です。
欠点:再発があります。陥凹、肥厚などがみられる場合があります。
2・手術による切除
適応: 大きなほくろ(4mm以上)、濃いほくろ、青色母斑
利点:病理組織検査が可能です。再発の心配がありません。
欠点:手術翌日、抜糸時などの通院が必要です。30分程の手術時間を要します。
*隆起しているほくろは、かなり小さなほくろでない限り、切除術の方が確実です。



Posted by yoshiko at 14:53
この記事へのコメント
こんにちは。ほくろについて質問ですが、盛り上がったタイプのほくろは、切除でないと取れないですか?私は鼻の横のあたりに5mmと3mmの黒く盛り上がったほくろが2つあります。切除はちょっと恐い気がしています。またレザーと比べて傷跡が目立つのではないかと心配です。それから治療費もレーザーより高くなりますか?いろいろ聞いてすみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。
Posted by yukimi at 2008年02月19日 00:19
yukimiさんへ

 鼻のわきにあるほくろは、輪郭線に沿ってほくろを切除すれば、傷あとは目立ちにくいものです。
 形成外科的に丁寧な手術を行えば、やがて目立たない傷あとになります。4mm以上のほくろの場合、炭酸ガスレーザーによる切除よりも、手術できちんと縫合した方が、やがて傷はきれいになります。
 おたずねのケースでは、5mmの大きさの盛り上がったほくろは、レーザーでは取り残しが多い上に、傷痕が残りがちなので、切除がよいと思われます。
 3mmのほくろは切除とレーザーどちらが良いか、診察してみないとわかりません。
 レーザーの場合は一般に保険が利かないので、施設により料金設定がことなります。当院の料金はホームページに記載してますのでご覧ください。手術の場合は、部位により異なりますが、小さなもので病理検査を入れて8千円~一万円程度です。
         柴田佳子クリニック 柴田佳子より
Posted by よしこ at 2008年02月19日 21:08
お忙しいところ、ご回答くださいまして、ありがとうございました。一度診察していただいて、実際に取るかどうか決めたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
Posted by yukimi at 2008年02月20日 18:47
こんにちは、私もほくろを取りたいと思ってるのですが…どんな場所にあるほくろでも切除可能なのでしょうか??
Posted by pinoko at 2008年06月28日 09:53
pinokoさんへ

 基本的には可能です。ただし、部位や大きさによっては施術後ひきつれたりしないように工夫しないといけません。(例えば、眼の縁、鼻の先端、鼻と唇の間など)
 体にあるほくろの場合は、比較的制約が少ないものです。しかし、顔以外の部位は、炭酸ガスレーザーで治療すると、治療痕が気になることがあります。

             柴田佳子クリニック 柴田より
Posted by yoshikoyoshiko at 2008年06月28日 20:51
お忙しいところご回答ありがとうございました。私の場合少し変わったとこにほくろがあるので、一度診察して頂いて考えてみたいと思います。
Posted by pinoko at 2008年06月29日 23:05