2008年02月26日

にきびの内服薬

今日はにきびの内服薬についてです。
1.アクネ菌に対する抗菌剤、抗炎症作用
 ミノマイシン、ルリッド、クラリシッド、クラビッドなど。
にきびの内服薬にきびの内服薬
 中でもミノマイシンが効果的(切れ味が良い)ですが、めまい、色素沈着、胃腸障害などの副作用がでることがあります。
2.ホルモン剤
 低用量ピル、ジオールなど
にきびの内服薬
 低用量ピルは卵巣でアンドロゲンが作られるのを抑制します。ちなみに、アンドロゲンは脂腺の成長を促し、皮脂が作られるのを促進し、にきびの原因となります。
 ジオールはプロゲステロンの尿中代謝産物で、ホルモン作用はありませんが、血液中のテストステロン(男性ホルモン)を減少させることで、皮脂の分泌などを低下させ、生理前に悪化するにきびに効果的です。
3.漢方薬
 漢方は治療の中で補助的な役割を果たします。
 清上防風湯、荊芥連翹湯、排膿散及湯、桃核承気湯などがあります。
4.ビタミン剤 補助的な役割を果たします。
にきびの内服薬にきびの内服薬にきびの内服薬
 ビタミンB2,B6が皮脂の分泌を抑制します。
 ビタミンCはにきび後の色素沈着などに対し内服します。
5.アキュテイン(イソトレチノイン) 
 重症の化膿にきびに有効な薬ですが、催奇性などの副作用があります。欧米ではにきび治療に使用されていますが、日本ではまだ一般的ではありません。

icon98以上です。にきびの治療に際しては、症状に応じた適切な内服薬を処方してもらってくださいねface02



Posted by yoshiko at 14:05